5匹の犬達と暮らす

都会とお山を行ったり来たり、5匹の犬たちと暮らす 犬中心生活日記

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尿結石 

2006.05.31

25_meiishi01.jpg


これは今月25日に採取した石です。大きさがわかるように
普通サイズの使い捨てライターを並べました。
小さいです。
採取と言っても、めいを洗って上げて、毛に絡んでたものが
指に引っかかり(オシッコの出るとこ) 指で丁寧につまんで取っといたものです。
普通にオシッコしてたら、たとえシートの上でも見つけられなかったかも
知れませんね。

ちょっと前からオシッコが普通よりも赤かった(赤茶色)。
ずっと気になっていたんです。
昨日、美容室でもシャンプーの時に石をみつけたと
言われ、本日病院に石とオシッコを持って行きました。

色々検査して貰いましたが、ストルバイト尿石ではないか?
との事。これから詳しい検査をして今後の治療方針が
決まりますが、先生曰く、尿石の中では治療も複雑では
無いとの事。食事療法が主なやり方で、薬等は無い模様。
ただ、膀胱炎も起こしているとの事で抗生剤をいただきました。

膀胱炎も「炎症から尿石」という場合と「尿石で膀胱炎」と
あるようですが、細菌も見られるのでおそらく膀胱炎から尿石
かも知れませんね。

本人(めい)はいたって元気!! なんですけどね。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。