5匹の犬達と暮らす

都会とお山を行ったり来たり、5匹の犬たちと暮らす 犬中心生活日記

 

--.--.--


シャワー 

2009.09.25

ひなこはほぼ1日おきに、お風呂に入ります。
と言っても、洗うのは脇やお腹だけだったりもありますが・・
週に1~2度は全身を洗ってます。

人間も年を取ると代謝が悪くなって
いわゆる加齢臭?
犬も、若い時のしばらくシャンプーしなかった時の
獣臭やほこり臭さとは違ったにおいがしてくる。
皮膚炎の治療にも、痴呆のリハビリにも良いと思って
お風呂の回数が多くなりました。

最初は、以前は大のお風呂嫌い、水に濡れるの大嫌いなひなこ。
ちょっと悩んでました。
ストレスを与えるのも可哀想だと・・

ところが、ひなこがこうなる少し前から、ひなこはそんなに
嫌がらなくなってました。
皮膚炎の場所は自分で手の届かない所とか、きっと気持ちよいのでしょうかね。
湯上がりにかける「温泉のもと」みたいな薬用入浴剤の香りが
ひなこは好きみたいです。ちょっとヒノキの香りがするかな?
それを用意してる私の手をペロペロと舐めるのよ(^^;

シャワーじゃぶじゃぶ♪
DSC08775.jpg

気持ち良かった~
38131731_4213087489.jpg

DSC08779.jpg

ちょっとお恥ずかしいお姿ですが・・(^^;
DSC08783.jpg

お漏らししちゃってそれでベタベタと汚れるより、こっちの方が良く寝ていてくれます。
ひなこね、お漏らししちゃうと、嘆くように鳴くんですよ。
プライドはこうなった今でも健在で??
(うそ、本人も気持ち悪いんだと思う)
「あぉーーん、あぉーーん・・」って鳴くの。
鳴いて教えてくれるから良いんだけど、そうなると
サークルの中から布団から全部大掃除になるので・・

最近のアレ(おむつ)は、瞬間吸収・表面サラっ・・なんですね(^^;
だからしてても、本人(犬)、あまり気づいてないような??(^m^)

物が良くなって、最近の子供はオムツが取れるのが遅いって、
今更ながら納得ですね。良く出来てます(^o^)

あ・・とは言え、これは深夜の私も寝ちゃう時だけ。
あとはまだまだ自力で「トイレ」、してもらおうと頑張ってもらってます!
たとえ、トイレシートの上じゃなくても
自分の力で立ってする! 大事な事です。



 | HOME |  »

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
